たのしい日記

産後の語彙力消失を防ぐための日記です

最近のこと

こんにちは

 

前回の記事、思ったよりたくさんの方から 読んだよ!って連絡をいただいて嬉しかったです

記事っていうのかな?分からんけど…

 

つい先日、誕生日を迎えました

夫の仕事が不定休のため ここ数年は誕生日を一人で過ごすことが多くなっていました

わたしは誕生日をしっかり祝ってくれる家で育ったので 毎年めちゃくちゃ文句言ってました。誕生日は別日じゃ意味ないんだよ!とか(ほんとわがままな女ですよね)

そんなわたしですが、今年の誕生日はすっかり忘れていました 自分に誕生日が存在することすら忘れていました

夫に なにか欲しいものはあるかいと言われてやっと思い出しました 思い出したあと、また忘れていました

子のことで頭がいっぱいすぎて、自分も命ある生き物だということすら曖昧になっていました

 

幼いころ母が あんたたち(わたしと妹)が元気でいてくれさえすれば何にもいらない とよく言っていたし、初詣でも家族の健康ばかり願っていた気持ちがよくわかりました

わたしも今、息子と夫が健康でしあわせな毎日を送ってくれさえすれば自分がどうなってもよいのです!

そんな自分が誇らしくて、すこし自分のことを好きになれました

 

話は変わりますが、わたしは生まれ変わったらまた自分で生まれたいです

見た目も中身も、頭もあまりよくないわたしですが、いままでの人生があまりに楽しかったのでシンプルにリピートしたいです

特に大人になってからの人生が楽しかったです

地元の友人たちとの飲み会、夜中のドライブ、講義をサボって食べるランチ、あまりにも楽しかったアルバイト、勢いで東京の企業に就職したこと、21歳で営業所の立ち上げをしたこと(一人でですよ、会社がどうかしてるとしか思えません)、営業を頑張るあまり酒の飲み過ぎで胃を壊したこと、お客さんに負けたくなくてテキーラのタワーを一人で飲んだこと、お客さんに酔っ払っていると思われたくなくてチェイサーを頼まずに居酒屋のトイレの手洗い場の水をがぶ飲みしたこと、夫との出会い、再び東京に住むことになったとき喜んでくれた友人たちとのこと、今の職場の優しいみなさまとの毎日、結婚、妊娠、出産…

なんだか思い出すだけで 頑張ったなあ、苦しかったけど楽しかったなあ、わたし(主に酒が絡んでくるけど)いつも全力だったなあ、とかニヤニヤしてしまいます

だからもう一回同じ人生をやりたいです もういちど自分で、もういちど同じ失敗をしながら全く同じ人生をやりたいです

自分に自信があるわけでもないし、穴があったら入りたいと思うほど恥ずかしい思い出もあるのですが、それでもリピートしたいやみつきになる人生でした

これからもそうなると思います ほかの人生も魅力的ですが、あと何回かはこの人生をリピートしたいと思います

 

またまた話は変わりますが、先日 「じゃがバターにイカの塩辛を乗せたやつ」を食べました

ずっとやんわり食べたくって、やっと食べられて、今もやんわり食べたいと思っています

深夜にどうしようもなくなってコンビニまで買いに走るほどの情熱はないけれど、ずっとやんわり食べたいものってありますよね

わたしにとってのそれは 「じゃがバターにイカの塩辛を乗せたやつ」と「辛ラーメンに卵入れたやつ」です

みなさんのちょうどそういうものがあったら教えてほしいです

 

みなさんが明日おいしいご飯を食べられますように

 

おしまい